2023-09-02 日記

昼前に起きて芋を茹で、洗濯を回し芋を食べ、洗濯物を干した。リモート接続先のPCが置いてあるビルが本日深夜に停電するので、自宅PCをシャットダウンした。掃除機をかけて、久しぶりに個人PCを立ち上げ、久しぶりに日記を書いている。 10月に寄席崎心中が開…

2023-04-09 大好きなコンビ>単独公演>ネタ(いくつか) #ぜろひろ #スパガリ単独

文章のテンポを軽めにしたいので、むず痒いんだけど敬称略です。 「ハレーポッター」 「バイト」 「tiktok」 「ヘリコプター」 「写真撮影」 全体的な 幕間(ネタ以外の話も少し) 「ハレーポッター」 真顔ニンマリ・ジョンが本当に好きなので、出だしからテ…

2022-5-2 日記 #寄席崎心中 の感想戦(1人)

行ってきました。 オープニングトーク(真空ジェシカ) 生・初・真空ジェシカ。おめでとう、自分…。良かったね、生きてて…。 座・高円寺はこじんまりとした会場だった。後列でもそんなに遠くはないけど俯瞰で見る感覚はどこかにあって、(うわー本物だ)と落…

2022-3-11 日記 ポゼッサー 感想 境界線など

さて、書き始めたはいいものの、実は何にも分かってないです。だけど分からないなりにも何かを書きたいので書いています。 possessor2022.com とりあえず公式サイトを見て頭の中を整理する。 「全世界が言葉を失った、戦慄のSFノワール。」というコピーがあ…

2022-2-22 日記 #まードキュ 感想 大鶴肥満を照らし導く、檜原という光

2月21日0時0分、『劇場版まーごめドキュメンタリー まーごめ180キロ』の配信が終了しました。 (以下、ドキュメンタリー映像を『まードキュ』、『まードキュ』配信ライブを『まーごめ180キロ』と表記) 好きな時に見返すことが出来なくなるのは非常に残念で…

2022-2-3 日記 燃ゆる女の肖像

節分が近いので福豆を食べています。旨味は特に感じないけど、季節感のあるものを食べているだけで社会に順応出来てて偉いと思えるので良いですね。 ☝先月末に書いた文章です。下書きに置いておいたままにしていたら、気づけば節分当日になっていました。恵…

2022-1-22 日記 悪なき殺人

「悪なき殺人」を観た。 観ようと思ったのは、原題「ONLY THE ANIMALS」と、キネマ旬報に掲載された児玉美月さんの評に惹かれたからです。 以下、感想! このタイトルが設定された理由を明かしたいと思いながら観ていた。 まず、「ONLY THE ANIMALS」の訳「…

2022-1-16 日記 ドライブ・マイ・カー

木曜日、図書館へ本を返却しに行ったついでに『キネマ旬報』2021年12月下旬号の星取評を読んでいると、『明け方の若者たち』について服部香穂里氏がこのように評価していた。 始まる時点で終わりを視野に、流れる歳月を描く恋愛劇が続く。制約なしでは男女の…

2021-02-14 日記

2日前に21歳になったなあ。 ツムツムを始めました。追加ダウンロードにメチャクチャ時間がかかっています。

バブ記念日

赤ちゃんの決まり文句のような、2つの破裂音で構成されている入浴剤「バブ」。存在は知っていたが、普段湯船につかる習慣がないこともあって、使用したことがなかった。 友人と気兼ねなく会って話せるようになったときに、この自粛期間中のネタを作っておき…

備忘録 加賀一人日帰り観光

09:03 アラームの音で目を覚ます。ここ最近12時に起きていたのでまさかこんな朝早くに起きられるとは思っておらず、自分を褒めた。カーテンを開けると雪が降ってて窓の外が真っ白だった。3月中旬なのに。笑った。 11:00 金沢駅着。電車内で読む本が家になか…

はるやすみ

新歓のビラ配りのあと、サークルの先輩・同期とキャッチボール。 だだっ広くて人気の無い大学の荒れた運動場。目を細めさせる逆光の中、言葉少なにキャッチボールをするのは大変心地良い。今思い出してもここちよい。 夕食にと予定していた二郎系ラーメンを…