2022-5-2 日記 #寄席崎心中 の感想戦(1人)

行ってきました。

f:id:sankaku-catchball:20220429222322j:image

 

 

 

オープニングトーク真空ジェシカ

生・初・真空ジェシカ。おめでとう、自分…。良かったね、生きてて…。

座・高円寺はこじんまりとした会場だった。後列でもそんなに遠くはないけど俯瞰で見る感覚はどこかにあって、(うわー本物だ)と落ち着いて彼らの登場を受け止めていた。

それでも川北が「まーちゃんごめんね」と言うたび、その異常性に(この人、変な人だ!)と気持ちが昂っていった。お喋り中、こんなに「まーちゃんごめんね」を言う人は異常。遠くから見るとガクの綺麗な金髪は白髪(はくはつ)のように見えて、神々しかった。真空ジェシカはテレビで見るよりもかなりひょろ長く感じる。

川北の話す内容がなんか刺さっちゃった。ある人に別の人の面影を探し、あらゆるところに関連性を見出して語ってしまうやり方が見透かされてるようで。実際はどうなんでしょうか、本当に見透かしていたのでしょうか。

 

 

 

①人間横丁

雰囲気可愛かった…。もっと丸め込んで欲しかったけど、1回きりだからこんなにも求めてしまうんだろうな。可愛いと狂気って共存させやすい要素だなあ。

 

②なかよし

コモリはインスタやYouTubeチャンネルで何度も見るなかで「髪を切るのが上手い、落ち着いたお兄さん」という印象しかなかったので、芸風に衝撃を受けた。ただ実際見てみると、適当で無気力で雰囲気で漫才をやる奴としてはぴったりな風貌だなと納得した。

 

サツマカワRPG (ゲスト)

シークレットゲストだから当然なんだけど、予告なしで明転いきなり登場だったからなんか夢かと思ってすぐには飲み込めなかった。(テレビの中の人だ)と思った次の瞬間には、ノートを見ながらショートネタを披露する可愛さを見せられて虜ですね。 めっちゃ面白かった。

サツマカワRPGを生で見たんだぞ!!!しかもR-1決勝ネタ(アレンジver.)を!!!」と自慢していきたい。

 

④へんてこぼういず

なんだあのネタ。海に溺れてるシーンの音声が別撮りで、しかもお風呂場で録音したような音声だったのがなんかツボに入った。

船になっちゃってからの映画っぽさというか舞台っぽさがめっちゃ好き。私は観客に過ぎず、目の前で起こっている事象を受け入れるしか無いんだという心地よい諦めの気持ちに満たされた。

生で芸人のコントを見たのは数年ぶり(もしかしたら初めてかも?)だった。同じ空間にいるのに、流れている空気や定められている法律がまるで違う世界を見ているような断絶を舞台と客席の間に感じる。どこか寂しくなるのと同時に、越えようと思えば越えていけるほどの見えない壁をあえて破らずにお行儀よく座っている自分の変な真面目さが可笑しかった。舞台上の世界に入って一緒に狂ってしまいたかった。こちら側に言葉を投げかけてくることが多い漫才を見ているときにはあまり無い感覚だと思う。

 

⑤キャプテンバイソン

太鼓の達人!選曲が懐かしい。よく分からないネタをだんだん理解していく気持ちよさ。

 

⑥スパイシーガーリック

大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!惚れた。ああいうネタめっちゃ好きです…。1番好きだったのは、床に倒れた金剛寺がグググっと上がっていくところです(何?)。

演技の上手さとそれに伴って明らかになるバカバカしさが生だと余計に伝わってきて、そういうの大好きだからもう、ヒーヒー言いながら笑ってました。本当にヒーヒー言ってた。なんか映研が撮ってたしょーもな面白バトル映画思い出した。観たくなったなあ。

 

中MC①(真空ジェシカ・スパイシーガーリック)

ここまでやってくれるのか、というくらいやってくれた。最高。ビッタビタにリアクションする真空ジェシカが見れて満足。めちゃくちゃ写真撮りたかったけど、頑張って我慢して目に焼き付けました。

1部でいちばん好きだったスパイシーガーリックが出てくれたのもとても嬉しかった。

 

 

 

⑦ぬで

ネタの内容も展開も大体覚えているけど、好きだったところが挙げられない…。

 

⑧SLEEZE BLACK

残像SEX漫談。漫談?ちがうか、コントっぽいやつ。この世界の核心を突いているようで突いていないような最後の格言が好き。何て言ってたかは覚えてないので確かめようがない。

 

⑨ハンサム金魚

男女コンビで唯一頭叩く(はたく)系の漫才!いろんなネタが見れて本当に幸せ。

あんまり好きじゃなかった…。事務所HPを見ると寺田さんは乃木坂46が好きらしい。ガクと乃木坂の話したりするのかな。

 

⑩凛凛パーカー

クリーチャーは凛凛パーカーか…。あそびと凛凛パーカーがごっちゃになって記憶されてました。このわたさん、教えていただきありがとうございます🙏

同じ展開が来るって分かっているのに笑ってしまう。クリーチャーの造形と音楽気持ち悪すぎたし、最後ちゃんと食べられてしまうんかい。先生…。

今更ですけど、わたしはほとんどの出演者の芸風(漫才かコントかピンか)を知らないままライブに臨んだんですが、真空ジェシカが呼んでるからてっきりみんな漫才だと勝手に思っていたんです。ところがどっこい、蓋を開けてみると漫才・コント・ピンネタ(コント・漫談)がそれぞれちょうど良い割合でキャスティングされていて、非常に満足度が高かったです。

 

11.あそび

面白くて好きだったのに、他の方達のネタと勘違いしててショック。漫才師以外は大体最初に名乗らないから、どうしても分からなかった…。

「丁!」「半!」の繰り返しからどんどん大サビに向かっていって、遂にでっかい声で「チャーハン!」と揃って叫ぶあの流れが大好きです。何回も笑った。でっかい声って面白い。

 

12.車海老のダンス

面白かった………。初見だったけど(真空ジェシカサツマカワRPGモグライダー以外み〜んな初見😊)好きになった。トーンとハキハキした言葉遣いが心地良いし、濃度の高い演技っぽさが気味悪くて好き!わたしたちは「根本君」の言う通り、清野の「想像の世界」に生きてるんだって思うとちょっと楽になるね、この世界が。

 

中MC②(真空ジェシカ・ハンサム金魚)

川北が中だるみパートだった、というようなことを言っていた。ちょっと分かる。

ハンサム金魚の爆笑問題風宣材写真、最後列から見たら爆笑問題でしかなかった。

 

 

 

13.肉体戦士ギガ

やっと見れた!!!!!嬉しい……。面白かった。ずっとニコニコしながら見てました。声がデカいし、思ってたより背が高かった。ガタイが良い。

 

14.竹内ズ

撃たれるマイム?がうますぎる。面白かった…。笑顔で怒る奴が1番怖い。 ふわっと流れていったけど、急な日大ディスは何。

 

15.永田敬介

喋りながら舞台に上がってきた時点で(なんじゃこいつ、変な奴か?)と思っていたらその勘は当たっていた。笑いながら、頷きながら聞いてた。フリートークっぽく感じたけど、エンディングトーク真空ジェシカと話しているのを聞くと5分出番に合わせて調整を繰り返していたようだった(結局13分)。あのネタは練りに練られたトークだったことを知って、更に衝撃だった。永田敬介のような芸人のネタをたくさんのお客さんと一緒に聞いて笑えたことがとても幸せ。

 

16.モグライダー(ゲスト)

登場に「わー!」って声が出た。会場の迎え方が完全にスターに対するそれであり、(こんなにみんなが盛り上がるコンビを生で観れてなんて幸せなんだろう)と思う。ネタめっちゃ面白かった〜ファンです。

 

17.真空ジェシカ

あんだけ話題になったヨネダ2000のネタだから仕組みとして面白いに決まってるんだけど、ところどころ真空ジェシカ風にアレンジしていた。(そこ変えるんだ!)と思うところとヨネダ2000のまんまやってるところとの配合が絶妙でずっと釘付けでした。

ギガのサプライズ出演、嬉しかった。大好き!!!ギガラジオリスナーで良かった。

ミマスが出てきたところは沸いた、さすがに。『Cosmos』は(ハモるかな…)ってちょっと期待しちゃった。今度このネタやる時は是非ハモってほしい。大笑いします。

そもそも他人だから誤解は大いにありそうだし頓珍漢なこと言ってたら申し訳ないんだけど、清水役をやってる姿を見て川北の空虚性というか、何にでもなれる器を持ってる人ってことがわたしはよく分かった。そう納得した。いろんな他人のネタをやり続けてるだけある。

本編も好きでしたけど、SEX寿司前(だったっけ?)の川北笑顔くだりも大好きです。人を楽しませる才能がありすぎる。褒めすぎ?川北、顔芸もっとやってほしい!嘘、本当はあんまりやってほしくない。時々やってほしい。これからも手札の中に「顔芸」は潜ませ続けたままでいてほしい。あのワドルディみたいで胡散臭い笑顔を時々見せてほしい。そしてわたしたちを怖がらせながらも大笑いさせてほしい。好きです。

 

 

 

エンディング(真空ジェシカ永田敬介

永田の喋りに押される(身を委ねる?)真空ジェシカが面白かった。「永田-川北ガク」になることもあれば「永田川北-ガク」になることもあって3人のバランスがめっちゃ良い。目が離せない空気感があった。

川北が言い出した「ピスタチオ解散」情報、会場出るまでホラだと思ってたら本当でちょっと笑っちゃった。解散自体が面白い訳じゃ決してなくて、川北が本当のことを言っていたという事実と、発言を受け手にウソだと思わせられる才能に笑った。そんな才能があるの、めちゃくちゃ羨ましい。

ピスタチオの解散をネットニュースでも誰かのツイートでもなく「川北の口から聞いた」という事実、しっかりと胸にしまって歩いていきたい。

 

 

 

 

 

おまけ:開演前の合唱曲

合唱曲にあそこまで心躍ったことない。会場入った瞬間、(川北ー!!!)って叫び出しそうだった。ガクの好きな乃木坂楽曲は流れるのかなと思ったら全く流れず。

寄席崎心中で初めて聞いた『ほらね、』、めっちゃ良い曲だ。好き。川北がぷよぷよ配信かバンカズかラジ父かギガラジオかで言っていた「合唱曲にはメタ要素が多い」というのはこのことか〜と、歌詞を見ながら思う。

youtu.be

ハマっちゃって、毎日聴いてます。

 

 


f:id:sankaku-catchball:20220501212806j:image